2010年09月28日

健康診断の結果

標準 H2010.9 H2008.10
身長 173.6 173.3
体重 81.9 77.7
BMI 18.5 24.9 27.2 25.9
基準体重 66.3 66.1
最高血圧 100 139 127 115
最低血圧 50 89 86 77
脈拍 96 114
尿酸(BUA) 通風 4.0 6.9 7.8 8.4
総コレストロール(TCH) 120 219 165 171
HDL C:善玉 肥満 40 99 35 34
LDL C:悪玉 肝疾患 70 139 51 77
中性脂肪(TG) 10 149 496 338
GOT(AST) 肝臓 10 39 21 16
GPT(ALT) 肝臓 5 39 (※)49 31
GTP 肝臓 5 69 42 27
血糖(FBS) 糖尿病 60 109 104 94


先日の健康診断の結果です。。。
標準値の血液一般などは省いています。

2年前の数値よりも悪化しているところが多々あり(>_<)
体重もだいぶ増えてしまっているし。

GPT(ALT)の49は、検査前々日の飲酒(ビール7杯)による影響もあるのかも?! GOT・GPTは、飲酒や運動ですぐに10%くらい上昇するので、採血前の2~3日は飲酒・スポーツは控えたほうが良いそうです。

ただ・・・前回より肝臓に関する数値の全般が悪くなっているので、酒量を抑える努力をしないとダメですよね。平日、家飲み禁酒を継続していきたいと思います。

中性脂肪に関しては『・・・』
食事・運動で体重と体脂肪を落とすコトが、やはり一番の目標のようです。

ガンバロウ。




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。