2010年09月30日

(1人分92Kcal) きんぴらごぼう

(1人分92Kcal) きんぴらごぼう

繊維質が豊富なごぼう。
いかにも体に良さそう・・・と思っていたのですが
キンピラごぼうって油を使うからカロリーが意外と高いんですね。

油って、こんなにカロリーが高いなんて思ってなかったです。ショック
油のとりすぎ厳禁ですね。。。

ごま油を最後に使う事だし、みりんじゃなくてお酒でもいい気がするな~?
(私はみりんの甘味はあまり好きじゃないし、ごま油を入れるなら照りは関係ないかと思って?!)
次回挑戦してみよう。。。

(2人分 183Kcal 1人分91.92Kcal)
材料分量1g当りカロリー塩分
ごぼう1本(114g)0.65Kcal74Kcal
赤とうがらし少々
日清キャノーラ油小136Kcal
ごま油小136Kcal
減塩醤油大112.45Kcal1.95
砂糖小111.6kcal
みりん小113.8Kcal


(調理時間15分)
1、ごぼうをささがきし、水にさらす
2、ごぼうの水気を切る
3、キャノーラ油に唐辛子を入れごぼうを炒め、調味料で味付けし火を通す
3、ごま油で香り付け

ささがきが面倒なだけで、他はいたって簡単w
結婚するまで、きんぴらごぼうなんて作ったこと無かったけど、
夫はこういう料理が好きらしい。 しぶいよねw



同じカテゴリー(50-100Kcal)の記事

Posted by 花 at 10:03│Comments(0)50-100Kcal
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。